淫夢厨と学ぶ心理学

公認心理師に合格した心理学系の淫夢厨(院生→病院勤務)が、勉強したことを暇な時に淫夢ネタとして紹介していくブログ。自分の淫夢語録が貧しすぎて記事がつまらないことが悩み。臨床心理士は2次試験街

境界性パーソナリティ障害って

 

あのさぁ。。。

英語名 personality disorder

かつては日本語で人格障害って直訳されてたんだけど、患者さんの人格を否定してるみたいじゃん。

それはちょっと、、、、と言うことで今日は「パーソナリティ障害」と精神科で扱われているんですがそれは。

 

結局は病名なんだから、何かなぁ。

しっくりこないと野獣先輩も思うはず。

 

 

パーソナリティ障害はだいたい5%

クラス40人の教室に1人2人いることになるね。

つまりその1人2人は

「その人がその人である事そのもの」

あるいは

「生き方そのもの」が

慢性的に苦痛な人というわけ。

 

 

さて本題に入ろう、

あ、喉乾かない?アイスティーしかないけど飲んでく?

境界性パーソナリティ障害の「境界」って

神経症 neurosis」と

ーーーーーーーーーーーー

「精神病 psychosis」の

境界に位置しているよ、って意味。

線引いてあるところね、イラストとか載せる技術なくて申し訳。

ぼんやりしてるし、どっちつかずなんだよなぁ。

1か0かで分けられる問題じゃない。

 

 

ちな、疫学的な調査で境界性パーソナリティ障害の行動パターンに当てはまった人の割合は、一般人口の2%程度って見積もられてるよ。

その典型的な行動、症状のパターンって案外多いから書くの面倒ry

 

ほんまにザックリ書くから、揚げ足とるように「いなりがないやん」とか言うのやめて下さい許して下さい何でもしますから(何でもするとは言ってない

 

1.思考、感情、コミュニケーション

なーんか主観的な体験をしたんだけど漠然と捉えちゃって、漠然としたまま反応したりコミュニケーションとったりする。

もっと単純にいえば「自分がない」

何でも漠然と捉えているから記憶も微妙、自分の気持ちにも気付きにくい。

だから自分の内面まで理解してくれる相手を見つけると、そりゃーもう糞がドバーッと出るレベルで依存してしまう。

その相手を失うということに対して強い不安を抱く、「見捨てられ不安」

 

 

こんなもんでいいっすかね(適当

これに当てはまるからと言って、じゃあ君は境界性パーソナリティ障害だ!

なんて訳ないです、

このサイトよりも信用できる本なり心療内科なり、調べてみて下さいよろしくお願いさしすせそ。

 

今回オススメの本は

『境界線パーソナリティ障害』小羽俊士 

裏に索引が載ってるのが良いんだよ引くのが楽だから。

精神医学も時間とともに変わり続ける分野だから、まぁー新しい文献があれば読み漁るのも良いと思います。

 

DSM5 とかICD10 とかね。