淫夢厨と学ぶ心理学

公認心理師に合格した心理学系の淫夢厨(院生→病院勤務)が、勉強したことを暇な時に淫夢ネタとして紹介していくブログ。自分の淫夢語録が貧しすぎて記事がつまらないことが悩み。臨床心理士は2次試験街

特性ファイブ!

 

久方ぶりの更新です。サボってました。許してくださいなんでもしますから。

そういえば最近家の近くにぃ、うまそうなラーメン屋できたんすけどぉry

 

今回はめちゃくちゃ短いです。語呂合わせを言いたかったんだよ!

 

性格特性5因子モデル(唐突)

大抵の試験でこれ聞かれると思うんでえ、一般的なコスターとマックレーの5因子の暗記の語呂合わせを紹介しますオッスオッス。

 

向性 調和性 経症的傾向 実性  験への開

 

がち しんせい ほうけい

 

ガチ真性包茎

 

こんな臭いネーミング考えたの誰だよ・・(白目

今回の記事もこの語呂合わせを言いたかっただけなんだよなぁ。

 

あ、そもそも5因子で足りんのかよ!って思われるかもしれませんが、昔(60年代以降)に研究が盛んに行われて、性格特性は5因子でええわ(適当)と結論づけられています。

やっぱ研究ごとに因子の名前は違うけど、基本的に内容は似通ったものが多い。

じゃけんスルーしましょうねー。

 

詳しくはまた書きます・・・・淫夢語録って意外と汎用性が高い反面、文書で書き起こすとなるとなかなか難しいっす。やっぱり王道を往く基本的♂語録だけで書くんでよろしくお願いさしすせそ。